
歯の治療ブツが取れた

数年前に大掛かりな虫歯治療を行った。

痛みはなかったが根の奥底まで虫歯に浸食されていた事がショックだった。

抜歯とまではいかなかったが大きな穴が出来てしまい、現在はそこに銀色のブツが被せられている。

 

そのブツが厄介で。

 

この治療後、ガムは一切口にしなくなった。当然ブツが取れるのを恐れて。

でもガム以外にもブツを狙っている食い物は数えきれないほどにある訳で。

 

その中でも一番に厄介な食品群と言えば、「ドライフルーツ」。これらは非常に粘着質な場合が多く、奥歯にコレでもかあぁ!ってくらい良くくっ付く。特にフルグラに入っているヤツ。結構な頻度でフルグラ食べるけど、その中にソレらが紛れ込んでいる。(美味しくて好きだよ)

他の具材はある程度牛乳にふやかされて歯に牙むく事は皆無。

でもソレらは違う。

牛乳に耐性を示す。

ふやけることもなければ、溶けることもない。牛乳注いで何時間経とうともその性質を変えることはしない。(そこまで放置したことないけど)

 

1年に一回以上のペースでブツが取れているけど、フルグラで取れた経験は一回では済まない。

まぁ他にも団子とかグミでも取れた経験在り。でもこれらは明らかに治療物をもぎ取ってくれそうな猛者たちばかりなので、口に入れる際はそれなりの覚悟を持って食べている。(いい年こいた中年がグミ食ってる)

 

 

今回取れたのをきっかけに、取れにくく改善した被せモノに替えてもらった。(同じ銀色のやつだけど)

その際、自前の歯を更に削ったのは多少の後悔も無くはないが、これでブツが取れにくくなってくれるなら良い選択だったと思えるだろう。