
録画PCの組み立て

PC TV

最近になって部屋にTV録画の専用機が欲しい!と思うようになり構想を練り始めた。

録画が出来ればそれで満足なので、家電量販店でレコーダーを買うことも考えた。

が、それではつまらない話で終わってしまうので、録画専用PCを組む方向で構成を考え始める事に。

 

それほど予算はかけたくない、録画専用機にハイスペックは不必要という理由で自作PCの余り物や転用可能なパーツは可能な限り使う方向で。尚メインのPCで使っているパーツが結構古い型だったりするので、それ用にパーツを新規購入して、外した古いパーツを録画専用機に流す事も積極的に行う事とする。

 

【主な構成内容】

PCケース:IW-BK623

CPU:Intel Core 2 Duo E8400

板:Foxconn INT-M24

メモリ:1GB×2

電源:300w

光学ドライブ:パイオニアのBDドライブ(Pioneerのロゴが無いタイプ)

チューナー:PIX-DT260

SSD(OS用):INTEL 120GB

HDD(録画保存用): TOSHIBA 2TB

OS:win10Home 64bit

その他:Bluetoothアダプタ、Wi-Fiアダプタ

 

この中で新たにポチったパーツはBDドライブ、SSD、HDD、OS、Bluetoothアダプタ、Wi-Fiアダプタの6点。金額にして約43,000円。

新品ーパーツを全て録画PCに組み込んだ訳ではないけど、この程度のコストで2チューナー、2TBのBDレコーダーを組めた事はコスパ良いと思う。

ちなみに2TBに画質を最高より1ランク落として録画すると、470時間以上録画可能と表示が出た。

 

OSをwin7にするか迷ったけど、特に7じゃなきゃダメって理由は無いので10を導入する事に。

それと今回一番不安だった板の古さ故のチューナーの相性?も特にトラブルは出なかったので一安心。(動作確認は一切なしでやってた)

流石に今時2GBのメモリでは使用状況が常に50%以上をキープしているけど、録画アプリを起動している程度の事では不足とまではいかなそうなので現状維持。

 

【想定外の出来事】

板の映像出力端子がVGAしかねぇ…。まぁそれは仕方ないと納得してPC側にVGAケーブル刺してテレビの裏を覗き込んだところ、驚愕の事実を目の当たりにする。

VGA入力なし。

PCとテレビ、互いを完全に拒んでいた。

テレビには5個くらいある入力あるけどVGAには未対応。

急きょ、AmazonVGA信号をHDMIに変換する物をポチっておいた。

このままでは作業が進まないので、仕方なく別のモニターを引っ張り出してきてOSのインストールやら、その他の初期設定を済ませた。

f:id:tumy:20170302073638j:plain

フロントの縦に2個並んだUSB3.0は未接続。IEEE1394端子も未接続。

USB3.0だけは後々繋げたいなぁ…