
DigiOnSound6 L.E. for ONKYOをwin10で使う

PC 音楽

オンキヨーのUSB-DAC(SE-U55SX2)に付属の録音編集ソフトをwin10に無理やりインストールした手順。

 

DigiOnSound6 L.E. for ONKYOの対応OSはwin8までとなっている。

上記のソフト以外を見ても現時点でファームウェアやソフトのアップデートは軒並みwin8まで。と言うかドライバーの更新日が2009年で途絶えている。

win10が主流になりつつある今に置いて未対応品が目立つ現状、オンキヨーはPC関連の製品展開を見限った感じをユーザーの自分からしたら思ってしまう。PCスピーカーは別として。(USB-DACの他にもPCI-DACも所有)

現在でもオンキヨーのPCサウンド関連の商品は豊富にネットで販売されている(プレミア価格も多く見かけるけど)のが確認できるので、余りにもお粗末なユーザー対応だと思うし、憤りを感じてしまう。

 

 

しかし、かと言って現役稼働中の物を即ゴミ箱行きには出来ない性分なので、何とか生かそうと思案を巡らる。

 

このDigiOnSound6 L.E. for ONKYOは付属のCDにソフトが収められているほか、ネットからもダウンロード出来るはずなのだけど、なぜかオンキヨーのサイトからファイルを落としてもソフトのインストールは叶わなかった。(自分の力量不足だと思うけど)

そして最後の砦となるCDからインストールを試みるも、win10上では自動起動による操作では先に進むことが出来ない。

 

【本題】

通常ディスクからソフトをインストールする際、大抵はディスクをPCに入れれば自動起動して事が進む。

それを回避して直接ディスクの中身を開き、setup.exeファイルを起動する事によりお目当てのDigiOnSound6 L.E. for ONKYOをインストールにたどり着く事に成功した。

下記に手順記載。

 

f:id:tumy:20170224122927p:plain

SE-U55SX2付属のインストールディスクを入れた状態。ここで自動起動が始まった場合はウィンドウを閉じて終了する。

 

f:id:tumy:20170224123144p:plain

マウスの右クリックでメニューを呼び出し、「開く」を選択。

 

f:id:tumy:20170224123236p:plain

「setup.exe」をダブルクリックで起動(管理者権限で)。アプリケーションファイルの詳しい階層、場所は赤線部参照。

後は指示通りに事を進めれば問題なくDigiOnSound6 L.E. for ONKYOをインストール出来るはず。

 

 

【あとがき】

PCはwin10 Home 64bit 環境。

自分ではDigiOnSound6 L.E. for ONKYOの機能をフルに使いこなしている訳では無いので全ての動作確認は不可能。

あくまで「ソフトのインストールに成功、単純な録音作業が可能だった」程度に動作しました程度の内容なので悪しからず。