読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歯の治療ブツが取れた

数年前に大掛かりな虫歯治療を行った。 痛みはなかったが根の奥底まで虫歯に浸食されていた事がショックだった。 抜歯とまではいかなかったが大きな穴が出来てしまい、現在はそこに銀色のブツが被せられている。 そのブツが厄介で。 この治療後、ガムは一切…

【祝】原付バイク購入

前回スクーターが欲しいと書いたブログの翌日の事。物欲を抑えることが不可能になったのでレッドバロンでPCX | Honda(125ccのやつ)買ってきた。とは言え売買契約済ませただけなので納車はまだ先の話。 車体色はクリッパーイエロー。 どうやらこのカラーは2…

PCX(スクーター)が欲しくなってきた

PCXの詳細はコチラPCX | Honda 欲しくなった理由と言えば単純にバイク乗りたいから!になってしまうけど、本腰入れてオーナーになろうと思ったことが別にある。 兄弟(弟)がいるけど、仕事の都合上、今は単身東京に住んでいる。その弟が所有している軽自動…

FOMAをXiに変更してみた 【ドコモケータイ編】

通信費を抑えようとする努力は惜しまないタイプ。 通話に関してはドコモのFOMA タイプSS バリューで何とかやり繰りしていた。夫婦でドコモ ガラケー各1台づつ、nuroモバイル 0 SIM(simフリー機)各1台づつ、合計4台で月額約2,000円~と、よそ様よりは遥かに…

【備忘録】 Jw_cadの表示改善

Jw_cadを使うようになって7年くらい経つか。記憶は定かではないが。 未だにjwwとJw_cadと二通りの表記がある理由が分からない。(もっとあるのかも知れないけど) いつの日からかjwwを使っていて、線の表示がカクついている事が気になっていた。特に斜線の表…

日本郵便のスマホで再配達依頼がクズすぎる

新しく申し込んだクレジットカードの不在票。 そこにはQRコードがあって、それをスマホのカメラで読み込めば再配達画面に進めるというもの。 一見すると便利な機能に思えるが、過去受け取った不在票も含めスマホから再配達依頼を正常に申し込めた事は一度も…

データ放送のエラーに出くわす

数日前に子供たちと一緒に天才てれびくん見ていたら放送事故を目撃した。 データ放送のエラー。 何やらコマンドプロントみたいな表示が暫くの間で続けていた。 dボタン押しても何しても消せなかったこの画面。 子供たちは不満そうだったけど、珍しいと事象な…

LIFEサンクスポイントをVプリカに交換、さらに…

先日のライフカード改悪を受けて、ポイントの交換レートが下がるVプリカを今のうちに交換して見ることにした。 なお、交換レートの低下以外にも1万円以上の券種が無くなる事もかなり痛い。 とりあえず以前より目標にしていたVプリカ20,000円(3,550ポイント…

ライフカードの改悪を受けて

ライフカードだけは信じていたのに…。 今日まで数多のクレジットカードを渡り歩いてきた結果、ようやく安息の地を見つけた思いで身を任せようと思っていた矢先。 先日「LIFEサンクスプレゼント」ポイントプログラムリニューアルのご案内なるメールを受信。 …

初めてのSSDクローン作業

PC

今の今まで一度もSSD(HDD含む)のクローン作業をした事がなかった。 理由は単純、換装後にトラブルが出てきそうだから。 それにOSのクリーンインストールには全く抵抗が無い。むしろその作業が楽しいと思えるくらい。 でもようやく最近になりSSDのクローン…

録画PCの組み立て

最近になって部屋にTV録画の専用機が欲しい!と思うようになり構想を練り始めた。 録画が出来ればそれで満足なので、家電量販店でレコーダーを買うことも考えた。 が、それではつまらない話で終わってしまうので、録画専用PCを組む方向で構成を考え始める事…

当たってきたからグリーンジャンボミニ買ってきた

昨日、駐車中に車が突っ込んで来たのでグリーンジャンボミニ買ってきた。 駐車場内での出来事だから、損傷の程度は小さいだろうと思っていたけど、運転席のドアを見事に凹ませてもらった。ありがとうございました。 それにしても相手からの自己申告による発…

DigiOnSound6 L.E. for ONKYOをwin10で使う

オンキヨーのUSB-DAC(SE-U55SX2)に付属の録音編集ソフトをwin10に無理やりインストールした手順。 DigiOnSound6 L.E. for ONKYOの対応OSはwin8までとなっている。 上記のソフト以外を見ても現時点でファームウェアやソフトのアップデートは軒並みwin8まで…

PS3にDAC取り付けてみた

ゲームに対する熱意は完全に失っている。 だけど部屋にはPS3(確か80GBくらいの容量)がテレビと接続してある。 ちゃんと使っている。 DVD/BDプレーヤーとして。 PCでもBDの再生は可能だけど、使い勝手で言ったら断然PS3が良い。子供でも操作できる。 このPS…

つらい季節の到来

晴れた昨日、部屋の窓を開けて暫くしたらクシャミと鼻水が出てきた。クシャミは一回では終わらず、鼻水は止まる勢いを知らないと言った感じ。 恐らく花粉症だと思われる。 この地域での杉花粉はまだ早い。未だに雪が田んぼを覆っているこの時期に飛ぶ花粉な…

この時代においてもレンタルCDから逃れられない

Amazonのプライムで利用できるPrime Musicはとても便利。 だけど現在もPCのiTunesライブラリには、CDからリッピングした音楽ファイルが増えていっている現実。 CDのレンタルは地元にあるゲオで済ませていたけど、最近はそのコーナーの大幅な縮小、それ以前か…

続かないブログを創めてみることに

以前にもブログはやっていたが、どうにかシックリこなくてアカウント削除した経歴有。 今回もまた同じ道を辿る可能性大だがやってみることにした。(暇つぶし) 前のブログは長々書くことが多かったが、Facebookみたいなsnsをやっていない今はそんな一言的な…